初等・中等・高等教育機関において,授業研究や授業改善は重要な活動であり,授業映像を見て振り返ることは,授業改善のために有効な手法の一つである.撮り貯められる授業映像はビッグデータであり,授業改善のための重要な情報を含んでいるが,映像内容の理解のためには前提知識が必要で,近年の人工知能でも完全な自動化はできていない.このように,非常に多くの映像を対象とした作業は時間がかかり,特に多人数授業を撮影した映像に対して,各生徒・各学生の挙動を把握することは困難である.
映像閲覧のための情報可視化システムであるActVisを設計し,開発を行っている.教育改善(FD)を目的とした講義室映像解析などに応用することができる.ActVisは映像中のいつイベントが起こったかを可視化することで,利用者が効率的に映像を閲覧できるようにする.ActVisでは,利用者が複数の監視対象に対して,それぞれパネルと呼ばれる監視領域を設定することができる.ActVisはパネル内のフレーム間差分量を計算し,映像全体に対して一つのシークバーを生成する.フレーム間差分量は低次元特徴量であるために,人物の姿勢推定や表情認識などでタグを与えるのに対して,頑健にイベントを検出することができる.また,物体間の隠蔽や小さな領域に対する監視に対しても,有効に働く.ActVisを利用すると,”何が”起こったまではわからないが,”いつ”起こったかについては一覧できるようになり,効率的に映像を閲覧ができるようになる.
ソフトウェア貸出
ソフトウェアの貸出の準備があります.特に教育工学を目的として利用される方の被験者としての利用を歓迎いたします. 貸出をご希望の方は,担当の豊浦()までお気軽にご連絡ください.
発表文献
- 塙 雅典,日永 龍彦,森澤 正之,豊浦 正広,“授業評価アンケートのオンライン化における回答率向上と自由記述量増加策”,大学教育研究フォーラム,2019-3.
- 豊浦 正広,塙 雅典,日永 龍彦,森澤 正之,“LMS利用は授業外学習時間を生むか”,大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会 合同フォーラム,2019-3.
- 鎌田 大樹,西口 敏司,村上 正行,“没入型講義映像を用いた受講者の視線特徴の分析”,教育システム情報学会 学生研究発表会,2019-2.
- 村上 正行,豊浦 正広,“様々なデータ分析方法を使った教育工学研究”,日本教育工学会合宿研究会,2019-1. (Link)
- 村上 正行,“教育データ分析における役割と関係性”,日本教育工学会全国大会,pp343-344,2018-9.
- 豊浦 正広,阪口 真也人,西口 敏司,茅 暁陽,塙 雅典,村上 正行,“あいまいさを含む授業状況の可視化とウェブブラウザ上での映像探索支援”,教育システム情報学会 全国大会,2018-9.
- 豊浦 正広,川村 由基生,西口 敏司,茅 暁陽,村上 正行,“熟練教師の注視を再現する全周授業映像提示”,日本教育工学会 全国大会,2018-9.
- 塙 雅典,郷 健太郎,奥村 圭子,小澤 理,北村 眞一,坂本 康,日永 龍彦,森澤 正之,豊浦 正広,“動画コンテンツを活用した共通初年次教育(地域理解・異文化理解)の実施”,日本教育工学会 全国大会,2018-9.
- 塙 雅典,日永 龍彦,豊浦 正広,森澤 正之,久保 智子,佐藤 希帆子,“JUES調査とGPAに基づく山梨大学生像の分析”,大学教育研究フォーラム,2018-3.
- 阪口 真也人,豊浦 正広,茅 暁陽,塙 雅典,“尤度推定によるアクティブラーニング型授業の可視化”,情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会,Article 35,2017-11.
- 阪口 真也人,豊浦 正広,赤穂 大樹,茅 暁陽,西口 敏司,塙 雅典,村上 正行,“アクティブラーニング型授業の分析のための深層学習”,教育システム情報学会全国大会,C4-1,2017-8.
- 西口 敏司,豊浦 正広,村上 正行,“没入型授業映像視聴環境のためのハンドジェスチャインタフェース”,教育システム情報学会全国大会,I2-15,2017-8.
- 西口 敏司,豊浦 正広,村上 正行,橋本 渉,水谷 泰治,“ステレオ全天球画像を用いた任意視点画像の生成”,画像の認識・理解シンポジウム(MIRU),PS2-17,2017-8.
- 塙 雅典,森澤 正之,田丸 恵理子,日永 龍彦,豊浦 正広,“山梨大学における4年間における反転授業の総括”,大学教育研究フォーラム,P-18,2017-3.
- Masahiro Toyoura, Mayato Sakaguchi, Xiaoyang Mao, Masanori Hanawa, Masayuki Murakami, “Visualizing the Lesson Process in Active Learning Classes,” IEEE Frontiers in Education Conference (FIE), 2016-10.
- 村上 正行,豊浦 正広,西口 敏司,水越 駿,阪口 真也人,塙 雅典,茅 暁陽,“アクティブ・ラーニング型授業の映像分析と可視化”,日本教育工学会 全国大会,2016-9.
- 阪口 真也人,豊浦 正広,茅 暁陽,塙 雅典,村上 正行,“アクティブラーニング型授業の分析 ― 授業状況推定と可視化”,教育システム情報学会 全国大会,B5-3,2016-8.
- 水越 駿,豊浦 正広,茅 暁陽,塙 雅典,村上 正行,“アクティブラーニング型授業の分析 ― グループ活動評価と可視化”,教育システム情報学会 全国大会,B5-4,2016-8.
- 西口 敏司,豊浦 正広,村上 正行,“没入型HMDを用いた臨場感の高い授業体験”,教育システム情報学会 全国大会,I1-13,2016-8.
- 西口 敏司,豊浦 正広,村上 正行,“授業映像ビッグデータ可視化ツール:ActVis”,イノベーション・ジャパン2016,I-31,2016-8.
- [助成] 2016~2018(予定) : 授業スコアボード―授業解析結果の即時可視化による受講者主体の授業改善 (科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究, 研究代表者:豊浦 正広)
- 西口 敏司,豊浦 正広,村上 正行,“講義映像分析のためのタグ付け支援と可視化”,教育システム情報学会 全国大会,G3-3,2015-9.
- 山肩 洋子,豊浦 正広,西口 敏司,村上 正行,“大学授業における受講生行動の獲得・閲覧システムの開発と実践”,システム制御情報学会,Vol.59,No.2,pp.37-43,2015-2.
- [助成] 2014~2017(予定) : 受講ログの獲得と可視化による受講状況の振り返りが容易な学習支援システムの開発 (科学研究費補助金基盤研究(B),研究代表者:村上 正行)
- 西口 敏司,豊浦 正広,角所 考,村上 正行,“自己と他者の受講態度の比較が容易な受講者映像の可視化”,教育情報システム情報学会,B1-1,2014-9.
- Masahiro Toyoura, “Video Visualization with Computer Vision,” NII Shonan Meeting Seminar, Computer Visualization – Concepts and Challenges (046), 2014-3.
- Masahiro Toyoura, Satoshi Nishiguchi, Xiaoyang Mao, Masayuki Murakami, “Activity Visualization for Multiple Targets in a Video,” IEEE Pacific Visualization, PS007(Poster), 2014-3.
- 豊浦 正広,“映像ビッグデータの可視化と装着型カメラ映像からの動作解析”,科学技術振興機構 新技術説明会 山梨大学,Article 6,2013-11.
- Masahiro Toyoura, Satoshi Nishiguchi, Xiaoyang Mao, Masayuki Murakami, “ActVis: Activity Visualization in Videos ,” Cyberworlds, pp.222-225, 2013-10. (Link)
- 村上 正行,豊浦 正広,西口 敏司,“受講生のビヘイビア観測システムの開発と分析”,日本教育工学会全国大会,K03-2-103-08,2013-9.
- 豊浦 正広,茅 暁陽,西口 敏司,村上 正行,“固定点観測映像に対するイベント検出システム”,やまなし産学官連携研究交流事業,2013-9.
- 豊浦 正広,西口 敏司,茅 暁陽,村上 正行,“固定点観測映像中の個別対象の活動度可視化”,情報処理学会グラフィクスとCAD研究会,2013-9.
- 豊浦 正広,西口 敏司,茅 暁陽,村上 正行,“講義における受講生映像閲覧のための個・群・全体の活動度可視化システム”,教育システム情報学会全国大会,B6-1,2013-9.
- 西口 敏司,豊浦 正広,村上 正行,“受講者映像分析のための注目受講者指定インタフェース”,教育システム情報学会全国大会,C1-2,2013-9.
- 豊浦 正広,茅 暁陽,西口 敏司,村上 正行,“映像内活動度可視化装置,方法及びプログラム”,特願2013-173053,特開2015-041945,2013-8.
- [特許] 豊浦 正広,茅 暁陽,西口 敏司,村上 正行,“映像内活動度可視化装置,方法及びプログラム”,特願2013-173053,2013-8.
- [助成] 2011~2013 : 教員・受講生のビヘイビアを提示する授業改善システム及び方法論の開発・実践 (科学研究費補助金基盤研究(B),研究代表者:村上 正行)