マーブリングテクスチャ作成

概要

マーブリングはトルコを発祥の地とし,14世紀ごろからヨーロッパを経て世界各地に伝わった芸術的な印刷技術である.粘性の高い溶液に顔料を滴下し,竹櫛などで攪拌して模様を作り,紙や布に転写させる.攪拌により溶液に流が生じ,その流に沿って顔料が拡散・移動することで模様が形成されるため,マーブリングを計算流体力学の問題として捉えることができる.開発したシステムではグラフィックスハードウェアの並列処理機能を利用してNavior-Stoke方程式及び移流・拡散方程式をリアルタイムに解きながら対話的にマーブリング模様を生成できる.また解法に周期的な境界条件を設定することでシームレスなタイリングが可能な模様が得られ,印刷に直接利用できる.

発表文献

  1. Shufang Lu, Yue Huang, Xiaogang Jin, Aubrey Jaffer, Craig S. Kaplan, Xiaoyang Mao, “Marbling-based Creative Modelling,” Visual Computer, Vol.33, No.6-8, pp.913-923, 2017-6.
  2. Shufang Lu, Xiaogang Jin, Aubrey Jaffer, Fei Gao, Xiaoyang Mao, “Solid Mathematical Marbling,” IEEE Computer Graphics and Applications, Vol.37, No.2, pp.90-98, 2017-5.
  3. 茅 暁陽, “デジタルマーブリング”, 画像電子学会誌, Vol.40, No.1, pp.269-271, 2011-1.
  4. Hanli Zhao, Xiaogang Jin, Shufang Lu, Xiaoyang Mao, Jianbing Shen, “AtelierM++: A Fast and Accurate Marbling System,” Multimedia Tools and Applications, Springer, Vol.44, No.2, pp.187-203, 2009-9.
  5. Jiayi Xu, Xiaoyang Mao, Xiaogang Jin, “Non-dissipative Marbling,” IEEE Computer Graphics and Applications, Vol.28, No.2, pp.35-43, 2008-2.
  6. Xiaogang Jin, Chen Shaochun, Xiaoyang Mao, “Computer-Generated Marbling Textures: A GPU-based Design System,” IEEE Computer Graphics and Applications, Vol.27, No.2, pp.78-84, 2007-3.
  7. Toshikazu Suzuki, Xiaoyang Mao, Atsumi Imamiya, “Simulating Marbling with Computer Graphics,” Proceedings of IASTED International Conference on Visualization Imaging and Image Processing (VIIP), pp.208-213, 2001-9.
  8. 鈴木 敏和, 茅 暁陽, 今宮 淳美, “CGによるマーブリングテクスチャの生成”, 情報処理学会研究報告 グラフィクスとCAD, No.96, pp.49-53, 2000.